2008年下半期ライトノベルサイト杯新規部門

【08下期ラノベ投票/新規/9784840124980】

 年を越えて発売された「原点回帰ウォーカーズ」も読んだが、この作者の魅力はヒロインの男の子に対する想いを描きし尽くすことにあると思う。話者2人の各視点から描く「弟」と携帯で会話する場面の心情描写は本当に感涙もの。
【08下期ラノベ投票/新規/9784840125000】 二巻は「キノ旅」の短編1話を長編まるごと使って書いちゃいましたみたいなお話。正直雰囲気優先の作品だと思うので、話の筋の整合性など求めない方がベター。
【08下期ラノベ投票/新規/9784894257696】 眼鏡へのこだわりだけで話の全てが組み立てられたり、学校の身体検査で3サイズを計測したりする変な小説。だけどゲストキャラクターを全編にわたって使い尽くす(例:2巻の眼鏡屋女主人)等、作者の構成力がしっかりしているのでさほど違和感はない。
【08下期ラノベ投票/新規/9784094510973】
どろぼうの名人 (ガガガ文庫 な 4-1)

どろぼうの名人 (ガガガ文庫 な 4-1)

 精神的なレベルでの百合小説。耽美の世界に小一時間浸りたい人向け。
【08下期ラノベ投票/新規/9784044740023】 この中では一番読者層を限定しないと思われる作品。思いやりがあって賢くって男の子にはストレートな女の子は何時だって快い。

 以上、女の子が主人公の新人さんの作品でまとめてみました。