2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

僕たちの終末(機本伸司/ハルキ文庫)

主人公の天文学者・神崎正は、一言で言うと「体温絶対零度な男」。太陽フレアの活性化による地球滅亡の切り札として「有人恒星間宇宙飛行」をぶち上げたにも関わらず、厄介な技術上の検討事項や交渉ごとは全て仲間に丸投げ。仕事上のパートナーである瀬川那…

神様のメモ帳3(杉井光/電撃文庫)

1・2巻は未読。 退院して来た彩夏の居場所を奪ってしまう理不尽な園芸部廃部通告。部の存続を賭け、4年前に学内で起こった事件の解明に奔走する物語。 彩夏の記憶喪失もそうなのですが、「記憶」という言葉がキーワードになって来るお話だと思います。 悲惨…

ジャスミン(辻原登/文春文庫)

天安門事件後の上海や震災の神戸を舞台に、政治に翻弄される恋が国境を越えて実る物語。 「女と良心の呵責を両腕に抱いて生きる」。この台詞が示すように、本作は幾多の困難を物ともせず一人の異国の異性を愛し抜く男女を徹底してフォーカスしており、しかも…

狗牙絶ちの劔1(舞阪洸/富士見ファンタジア文庫)

人間を喰らう「狗牙(くが)」という狼人間。その「狗牙」を退治する少女・香月と「平凡な」少年・駿が、退魔の劔を通じてボーイ・ミーツ・ガールする物語。 設定こそ定番ですが、香月のツンとデレの描き分けが破壊的なくらい魅力的。冒頭、男言葉で駿を「君」…

死神ナッツと絶交デイズ(早矢塚かつや/MF文庫J)

気になる女の子2人のうち1人が事故死してしまう「世界」をどちらか選ばなくてはならない。 そんな過酷な選択権を与えられてしまった少年が、2人とも生き延びる「世界」を目指して何度もタイムループする物語。タイムループするきっかけがアレという設定が…