新規/既存の区分が変わる本など(2008年上半期)

先生!幻想譚グリモアリスは新規作品部門ですか?(一本足の蛸)
今回の部門分けについて(平和の温故知新)  
 以上の話を受けて平和さんの所で挙げられているリストの中から新規/既存の区分が今回(2008年上半期ライトノベルサイト杯)から変更される/疑問の出そうな本を下記に区分してみました。ちなみに少女小説系、BL系、ノベライズ、TPRG等は全く読んでいないので手をつけず。

○現在解決済みと思われるもの(下記1〜3はいずれも既存部門となると思われる)
 1.再刊(追筆、加筆訂正したもの含む) ※シリーズで2007年以前に再刊開始したもの含まず
  ・麝香姫の恋文
  ・Fragile-こわれもの
  ・4つの初めての物語
  ・兇天使
  ・ウェディング・ドレス
  ・鎮火報
  ・赤×ピンク
  ・犬はどこだ
  ・届かぬ想い
  ・機械どもの荒野
  ・永久帰還装置
  ・モロッコ水晶の謎
  ・蠱猫
  ・『瑠璃城』殺人事件
  ・タイムスリップ釈迦如来
  ・ハーフ
  ・バースト・ゾーン-爆裂地区-
  ・スレイヤーズ
  ・水車館の殺人 <新装改訂版>
  ・新装版 マジックミラー
  ・新装版 長い家の殺人
  ・水没ピアノ
  ・彩紋家事件
  ・クビキリサイクル(戯言シリーズ)
  ・新装版 密閉教室
  ・ハイドゥナン
  ・夜にその名を呼べば
  ・双樹に赤 鴉の暗
  ・子どもたちは夜と遊ぶ
  ・薔薇十字探偵「百器徒然袋-雨」(講談社文庫 2005年刊)の抜粋
  ・ステップファザー・ステップ 1993年刊の抜粋
  ・女王陛下のアルバイト探偵
  ・僕たちの終末
  ・カーマロカ 将門異聞
  ・クドリャフカの順番
  ・荒野(2005,2006年「荒野の恋」を書き下ろしと合冊)
  ・ジョン・レノンを信じるな
  ・コンビニたそがれ堂
  ・ちなつのハワイ
  ・空の中
  ・されど罪人は竜と踊る
  ・白沢
  ・キマイラ
 やはり自社ノベルズや単行本の文庫落ちが一番多く、他には消滅したソノラマ文庫の再刊等が含まれています。ピュアフル文庫は意外に再刊が多いですね。

2.タイトルやレーベル等が異なるが、既刊シリーズと世界観や登場人物等を共有するので同一シリーズとみなせるもの(括弧内は既刊シリーズ名) 
  ・ディスパレイト!(ディスパレイト!コンプ)
  ・夢の守り人(「守り人」シリーズ)
  ・灼熱のエスクード(煉獄のエスクード)
  ・トゥインクル☆クロニクル(トゥインクル☆スターシップ)
  ・毒蛇草(QEDシリーズ)
  ・傷物語(化物語)
  ・幻想譚グリモアリス(夜想譚グリモアリス)
  ・放課後トロイメライ(さよならトロイメライ)
3.前巻発行から期間がかなり空いていて、またタイトルからも判断し難しいが、新刊ではないもの《追加》
  ・ぼくと彼女に降る夜
  ・ガッツ&ブラッド ~蒸気帝国騒動記~

○合算問題(同一シリーズとして取り扱うべきかが問題となるもの)
  ・スレイヤーズ(新装版)(スレイヤーズすぺしゃる) ←同一シリーズ?
  ・機動戦士ガンダム00 1 ソレスタルビーイング(機動戦士ガンダムUC ) ←別シリーズ?
  ・仮面のメイドガイ メイド革命Ver.(インカ帝国の逆襲Ver)  ←別シリーズ?
  ・.hack//G.U.( .hack//黄昏の碑文) ←別シリーズ?
  ・紅 公式ファンブック(紅シリーズ) ←別シリーズ?
 基本的に著者が同じかどうかで分けるのが判り易くて手っ取り早いと思うのですが。それでもシェアード・ワールドで複数著者がアンソロジー出している場合(例:ポリフォニカまぁぶる)どうするか等の問題が出てきますね。既刊分として、著者単独シリーズ(ポリフォニカの例であれば、クリムゾンやホワイト等)と別扱いすればどうかと思いますが。
 追記等あれば、コメントまでお願いします。ただし、平和さんのリストに挙げられている本に限ります。